FC2ブログ
2013-02-26(Tue)

健康野菜 「チョロギ」

一度は耳にしたことがいや、食べたことがあると思う

チョロギ」シソ科の多年草植物


チョロギタネ


江戸時代に中国から日本へ伝わったといわれている「チョロギ」は
脳の活性化の薬効が裏付けされており、脳梗塞や痴呆症に効果があることが
明らかになっています。

古くは打撲に用いられ、長寿の薬とも言われていました。
漢方薬としても使われていて、体温を下げる食べ物としても有名です。


食用のチョロギ

長寿をもたらす植物として「長老喜」のように縁起のよい字があてられてます。

シソ科ということでお花や葉がシソ科特有の色合いと葉の形状であるのも特長の一つ。

チョロギの花

植えつけは春暖かくなってから午前中のお日様の当たる場所へ。
根が浅いところに張るため数回土寄せをしてあげると尚いいですね。
特に地上部が育ってきたときには必要です。
(畑栽培の場合)

基本は放任栽培で大丈夫です。
それなりに月に一回肥料をあげると尚いいです。

畑でもコンテナでも鉢でも栽培は十分可能です。
宿根サルビアのようなお花を観賞する気持ちで栽培してください。

収穫は秋から霜降り前にしておきましょう。
浅い根に球根(塊茎)がついているのでそれを収穫。

健康野菜として是非お試しあれ!

チョロギ販売形態


☆当店ネットショップ「チョロギ」はこちらから

★清水屋種苗園芸ネットショップ
店主のブログより

★当店のFacebookページへはこちらからご覧になれます







スポンサーサイト
2012-10-05(Fri)

キャベツでバストアップ?

昨日まで種苗メーカーの「タキイ種苗」の研修会が
東北六県を対象に仙台市内にて開催されました。

そんな中でキャベツの話題となり、ちょっと気になったので
ここにとめておきます。

私は仕事上、出来るだけ多くの方に野菜をつくり食べていただきたいと
そう願っております。

しかしながら日本の野菜の消費量は年々減少し続けているのが
現状なんですね。

今年の春に某テレビ局の放送で「キャベツでバストアップ!」
という内容が放送されました。
これは世の中の女性にとって、あるいは男性にとって大いに興味のある内容だと。。

それで直接的な効果が誰にでもあるならそれに越したことはないのですが。。

ではキャベツそのものの消費はどうなのかと申しますと
国民一人あたりの年間消費量が約5.5㎏/年
統計上資料:総務省統計局「家計調査年報」

キャベツの出てくる場面は多く、ハンバーガー食べても、トンカツを食べても
定食を食べても必ずでてきますよね。
生で、茹でて、炒めてとかなりの活躍物です。

それでも年間5.5㎏。。これはキャベツ3.5ケ分くらいになりますが
そんなもんだったのかと自分で驚きます。。


そんな中、国立がん研究所(NCI)で発表している内容をわかりやすく
あの水産加工の「ニッスイ」さんがまとめてますのでここに書き留めておきます。


NCI(国立がん研究所)は栄養(食事)とがんとの関係について'80年ごろから、化学物質プロジェクトが開始され、ファイトケミカルの安全性と有効性、適用性についての評価が始まりますと。

ファイトケミカル
生命を維持するために必要な栄養素としてはまだ分類されていない成分。非栄養素=機能性成分。主に植物に含まれることからギリシャ語で植物を意味するphytoを用いてファイトケミカルという

アメリカ国立科学アカデミー(独立系の科学者団体)でも、'82年に「食と栄養とがん」という報告書をまとめました。報告書では、脂肪の高摂取ががんを増加させることや、野菜、果物、全粒穀物を重視した食生活ががんの罹患率を低下させることを示唆しています。

こうした研究の成果として、'90年、NCIは「デザイナーフーズ」計画(植物性食品によるがん予防)を発表。野菜、果物、穀類、海藻類などの植物性食品にはどんな成分が含まれているか、またそうした食品中の成分にがん予防効果が期待できないか、という目的を含んだ研究です。

この研究では、植物性食品に含まれる数万種類の化学物質のうち、約600種の化学物質にがん予防効果の可能性があると判断しました。カテキンなどのポリフェノール群や野菜、果物、海藻類に含まれるカロテノイド群、ハーブなどに含まれるテルペンなどの揮発性成分などです。そうした予防に効果のある食品および食品成分のうち約40種類をピックアップしたのが「デザイナーフーズ・ピラミッド」(図表2)で、ピラミッドは3つのランクに分けられ、上段に行くほどがんの抑制効果が高いとされています。

chart_02.gif


アメリカでは、こうした機能性食品(ファンクショナルフーズ)の研究成果と、NCIや消費者教育財団・ベターヘルス農産物財団などが提唱した「1日5皿以上の野菜と果物をとろう」という「5ADay(ファイブ・ア・デイ)」運動('91年)など、官民が共同で進めた全国的運動が発展し、その結果、国民の野菜と果物の摂取量がしだいに増加していくのです。

chart_03.gifchart_04.gif


日本の厚生労働省・国民栄養調査では、日本人の1日あたりの野菜摂取量は、ここ10年間で徐々に減少傾向であるのに対し、アメリカでは'95年の時点で国民1人あたりの野菜消費量が日本人の摂取量を上回りました(図表3)。'80年代でははるかに及ばなかった野菜の摂取量が飛躍的に伸びたのです。また奇しくも'90年代に入ると、アメリカ国民のがん罹患率・死亡率が減少していくことになります(図表4)。'73~'89年は毎年平均1・2%ずつ増加していたものが、'90~'95年の死亡率は毎年平均0・7%ずつ減少。5年間で2・6%(年平均0・5%)減っています。わずか10年余りの間に、アメリカ人は日本人よりも野菜の高機能性成分の恩恵を享受するようになったのです(図表5)。

chart_05.gif

注目の「デザイナーフーズ・ピラミッド」
特にピラミッドの頂部の野菜は重要な野菜ですので皆さん特に意識して
食べるように心がけたいですね。しかもおいしく。。
日常の食生活から癌の予防に。。欲をいうならバストアップも。。

まずはきちんとした日常生活を送ることからですね。
私も含めて頑張ります!


タキイ種苗での研修会第二弾は次回に

清水屋種苗園芸/ネットショップ
店主のブログ




2012-10-02(Tue)

女性にうれしい!内臓脂肪を落としたい方必見!

渡邉泰雄さん(日本薬科大学医療薬学科長・医学博士)によれば

脂肪の吸収を抑えるキノコキトサンはきのこのなかで、「えのきたけ」が100グラム中の含有量が最も多いようです。

さらに、11月に開催される国際会議で、新たな栄養素「エノキタケリノール酸」が内臓脂肪を減少させるということが発表されます。

そのパワーを十分に生かす方法は、簡単でうまみもアップする「干しえのき」にすることです。干しえのきの栄養もうまみも十分に生かす調理法から、注目の栄養素をあますところなく取るコツまで、えのきたけを徹底活用する方法が今朝のNHK8:15から放送の「あさイチ」にて放送されましたのでご紹介いたします。

女性必見!「エノキタケリノール酸の効果」

11月に国際会議で発表される最新情報!
えのきたけに含まれる脂肪酸「エノキタケリノール酸」が、体内の脂肪の中でも「内臓脂肪」を落とすのに効果があるというのです。

内臓脂肪は、高血圧をはじめ、さまざまな生活習慣病をひきおこすといわれています。
日本薬科大学の渡邉康夫教授を始めとするグループが行った実験では、このエノキタケリノール酸を摂取したところ、2か月でおよそ22パーセントの内臓脂肪の減少が確認されました。

今回は、ぽっこりお腹に悩む、あさイチサポーターにご協力いただき、「内臓脂肪減少作戦」を実施しました。

エノキタケリノール酸を効果的に摂取するため、「干しえのき」を細かく切り、それを、「熱水抽出」して飲んでいただきました。

その結果、2週間で26パーセントの内臓脂肪が減少するという結果が出ました。

※BMIが25以上のほうが効果が出るなど、各自の体の状態などによって結果は左右されます。
「あさイチ スゴ技Q 10/2放送」より

エノキタケリノール酸を効果的にとる『えのき茶』の作り方
「あさイチ」のHPをご覧になって下さい。

⇒ 「あさイチ スゴ技Q 10/2放送」


後払い・コンビニ払いOK!DHC DHCの健康食品 キノコキトサン 20日分DHC【DHC】 DHCの健康食品 ...

清水屋種苗園芸/ネットショップ" 店主のブログ

プロフィール

wendyberry

Author:wendyberry
一粒の種から・・の「清水屋種苗園芸ネットショップ」を運営してます。野菜やお花の情報発信と、共に生活しているチョコラブ「ウエンディ」と、8/1に他界した黒ラブ「ベリー」のお話ができたらと思ってます。

【ペット】
・ラブラドール大好き!
 「ウエンディ」
 2003年11月7日生(平成15年)

 「ベリー」
 2004年7月1日生(平成16年)
 2012年8月1日亡(平成24年)

【活動内容】
・清水屋種苗園芸 経営
・フジテレビフラワーネット加盟店
・イーフローラ加盟店

・種苗管理士
・シードアドバイザー
・グリーンアドバイザー
・野菜ソムリエジュニア
・チェルシーフラワースクール教師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ウエブカメラでライブ中継
当地、喜多方の商店街(ふれあい通り)の現在の模様をウェブカメラでお届けしてます。旅行やイベントなどにお越しの際はどうぞご利用下さい。
アクセスありがとうございます
2012年9月23日にカウンター開設しました
現在のアクセスです
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
参加しているカテゴリです
こちらから関連ブログを閲覧できます
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーデニンランキング
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

大好きなペット達のいるランキングです~
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
当店のfacebook page へ
清水屋種苗園芸 shimizuya

Facebookページも宣伝
書籍
〇「タキイ研究農場付属園芸専門学校」に密着取材したあるジャーナリストから見る研修生の苦労の日々と絆
入校希望の方は必読です<>

〇千葉県から脱サラして喜多方で農業を営む成年の話~喜多方を変えようと2014年喜多方市長選に挑戦しました

話題のLED水耕栽培
LED搭載、室内用の自動水耕栽培装置です。内蔵マイコンが光と水をコントロールしてくれるのでどなたでもお手軽にお部屋の中で家庭菜園を楽しむことができます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ペットフード
自然食に近く今はこれを毎日ペロッと。。
会津おすすめの宿