FC2ブログ
2016-06-21(Tue)

サカタ液肥GBの効果

今、水稲育苗に「サカタ液肥GB」が注目されている!

今、全国的に異常気象の影響を受ける中、水稲育苗から収穫までに
本剤散布による効果が立証されたことで注目を浴びてます。

水稲でも特に酒米については収量が2割ほどあがると報告もされてきてます。

gb-inepanf1.jpg
gb-inepanf2.jpg



■サカタ液肥GBの効果の理由

潮害や台風の暴風時の波しぶきなどで海水が土壌中に浸入すると、土壌の団粒構造が損なわれ透水性が著しく低下し、作物は根腐れなどを起こします。また施設栽培では、栽培過程で灌水や施肥を続けることにより、水や土壌に含まれる肥料分や塩分が徐々に凝結し高ECとなり、地表付近に塩類が集積し大きな問題となっています。植物は、土壌中の塩分上昇などさまざまなストレスにさらされると、自らの成長を抑制し、葉の気孔を閉じて水分の蒸散を防ぎます。しかし、気孔が閉じてしまうと二酸化炭素を取り込めないため光合成能力が低下し、結果として農作物の品質が落ち、収量が減り、場合によっては枯死してしまいます。

有機の液肥『サカタ液肥GB』は、グリシンベタインを多く含む植物由来の液体肥料です。グリシンベタインは、マングローブや海草、ムギ、テンサイなどに多く含まれる天然物質で、浸透圧調整物質として植物体内で働きます。グリシンベタインのように、細胞内の浸透圧を上げることでナトリウムイオンの悪影響を緩和する物質のことを「適合溶質」といいます。適合溶質は電気的に中性で水和性が高く、細胞内に蓄積しても毒性をもたないので、農業用肥料に向いています。適合溶質のなかでもグリシンベタインは、タンパク質や膜の構造を保護する効果があることから、上述のような塩類集積状況下でグリシンベタインを施すと、タンパク質や細胞膜を保護し、さまざまな環境ストレスから植物を守ることが期待できます。

またそれだけでなく、グリシンベタインは高温、低温、乾燥などによる各種ストレスも緩和する働きがあります。『サカタ液肥GB』は、このストレス緩和作用により植物の光合成能力を維持向上させることができることから、植物体自体の老化を抑制し、養水分の吸収に大きく貢献する細根の発達促進、微量要素欠乏症の緩和、しおれや葉枯れ防止機能を発揮し、その結果として農作物の増収、品質の向上、収穫後の鮮度保持向上などさまざまなメリットをもたらします。

グリシンベタインを含む肥料はこれまでにもありましたが、『サカタ液肥GB』は従来品よりもはるかに濃度の高い約6%のグリシンベタインを含有しています。また、従来品は化学肥料を含んでいますが『サカタ液肥GB』は100%植物由来のため、ほかの高機能資材との混用もしやすい使い勝手のよい肥料です。


★サカタ液肥GBのページへ


★清水屋種苗園芸ネットショップ


スポンサーサイト



2014-09-12(Fri)

有機JAS認定の菌体肥料『プロボカシ』

『プロボカシ』

有機JAS認定の菌体肥料

プロボカシは、厳選された生薬系植物原料を使用し、独自の技術でじっくりと発行させた新しいタイプのペレット肥料です。
※生薬の香りが漂ってます

probokashi-top.jpg


■ プロボカシの特徴
・日本の伝統食品である味噌・醤油のように、発酵微生物によりゆっくりとした発酵過程をとり、作物にやさしい肥料成分の形態になっています。
・有用微生物が多く含まれ、土の中の生物相を豊かにし、より良い土づくりができます。
・肥料成分はゆっくりと長効きするので、作物に効率良く吸収されます。

■ 標準施肥量(袋/10アール)
基 肥 基肥の目安 追肥の目安
葉菜類 5~20袋 3~10袋
果菜類 10~30袋 3~10袋
根菜類 10~20袋 3~10袋
果 樹 5~15袋 3~10袋
水 稲 3~5袋 2~4袋
※家庭菜園やガーデニングの場合、10坪(33平方メートル)に基肥 5-10kg、追肥 2-6kg程度を施してください。

■ 肥料成分分析例(日本肥糧検定協会)
チッソ リンサン カリ 炭素率
3.0% 3.7% 1.7% 14

probokashi-1.jpg



■ プロボカシの使用のポイント
・土と肥料が良くなじんでから播種定植を行ってください
(2週間程度を目安にしてください)
・初期成育を確保したい場合は、速攻性の肥料を併用してください
・追肥の場合、穴肥やかん水チューブ近くの置き肥、または土寄せ時の施用が効果的です

■ 保管上の注意
・直射日光や雨、高温多湿を避けて、風通しの良い日陰で保管してください。
・保管の仕方によっては肥料の周りに白い菌糸が発生します。これはこの肥料の発酵菌ですのでそのままお使いください。
・この肥料を食べたり、飲み込んだりしないよう注意してください。誤って飲み込んだ場合には、吐き出させ、直ちに医師の手当てを受けさせてください。

■ 内容量 20kg
■ 形 状 ペレット
■ 原 料
 生薬煎じかす、米ぬか、豆腐かす、茶葉

probokashi-hojyo.jpg

当地、裏磐梯の山に囲まれた中でセブンイレブン用の野菜作りに使用しております。
この生薬系植物成分を使用した「プロボカシ」はとってもリーズナブル!
※有機JASに対応

☆プロボカシのページへ

★清水屋種苗園芸ネットショップ
店主のブログより
2014-08-31(Sun)

副産アミノ酸系複合液肥『エコエナジー』を発売

食品甘味料の副産物を利用した、環境に配慮した「エコ」な液肥
副産アミノ酸系複合液肥『エコエナジー』

がサカタのタネより発売されました。

アミノ酸と亜りん酸の相乗効果で作物の生育を促進するという画期的な液体肥料です。

eco-enage-panf.jpg

◆特 徴
① 主原料は食品甘味料の製造過程で産生される副産物窒素肥料
② アミノ酸と亜りん酸の組み合わせにより即効性と生育促進の効果を発揮
③ バランスがよく使いやすい成分設計で、花・野菜全般に使用できる
④ 高機能液肥との混合親和性があり、さまざまな使い方ができる



◆『エコエナジー』の語源
『エコエナジー』の商品名は、「エコロジー」「シナジー」「エナジー」を組み合わせた造語です。
食品甘味料の副産物を使用していることや、7-3-2という低成分のため畑に肥料が残りにくく環境負荷を軽減するエコロジー商品であること、アミノ酸と亜りん酸を組み合わせることによりシナジー(相乗)効果を得られること、さらにこれらの成分が、植物の力を引き出すエネルギーとなることから命名したものです。


eco-enage-hikaku.jpg
図表 従来のアミノ酸系肥料(上)と『エコエナジー』(下)の比較試験
(品目:コマツナ、播種:2013年6月10日、調査:同年7月11日、大塚アグリテクノ調べ)
※『エコエナジー』は窒素7%、比較対象の従来のアミノ酸系肥料は10%のため、窒素濃度を合わせるために希釈倍率を調整した。
※施肥は6月28日、7月5日の2回。各区(12株)につき50mlを葉面散布。評価の際は各区12株の中から生育のよいものを10株選び測定した。


eco-enage-seibun.jpg
※サカタのタネ資料より

『エコエナジー』は今後、主力商品の一つとして花と野菜の生産者を中心に拡販されていく模様。

エコロジーのこういう肥料は家庭菜園サイズも欲しいところです★



★『エコエナジー』のご購入はこちらです

清水屋種苗園芸ネットショップ
店主のブログより





2014-08-29(Fri)

120日間の長期肥効!野菜の『一発肥料』登場!

120日の効き目!定植から収穫まで追肥不要の「一発肥料」が今秋より登場!

ippatsu-1.jpg

この肥料は、初期生育に必要な早効き肥料と、長時間少しずつ溶け出す肥料(被覆尿素)そして、元気な生育と美味しいい野菜の実りを助けるアミノ酸と微量要素マグネシウムを配合した肥料です。


種類は3種類
〇果菜類専用
〇ねぎ、玉ねぎ、にんにく用
〇野菜全般に使える


■果菜類専用の一発肥料(今後販売予定)
ippatsu-kasai1.jpg ippatsu-kasai-2.jpg

■ねぎ、玉ねぎ、にんにく用(販売開始!) 
ippatsu-negi3.jpg ippatsu-negi-2.jpg

☆既に製品化パッケージ済み (5㎏、10㎏あり)
ippatsu-negi-1.jpg

■野菜全般に使用できるオールラウンドタイプ(今後販売予定)
ippatsu-yasai-1.jpg ippatsu-yasai-2.jpg


それぞれ肥効は120日間で水温25℃で肥料成分が溶け出す設計で
使用方法も簡単!

あらかじめ堆肥・石灰を施した畑に適量を混和するだけ!

使用量は以下の通り
■果菜類専用
 〇トマト   12㎏/1アール  400g/1坪
 〇ナス    20㎏/1アール  660g/1坪
 〇キュウリ 19㎏/1アール  640g/1坪

■ねぎ・玉ねぎ・にんにく用
 〇ねぎ   16㎏/1アール  540g/1坪
 〇玉ねぎ  10㎏/1アール  340g/1坪
 〇にんにく 10㎏/1アール  340g/1坪

■野菜全般
 〇一般野菜  10㎏~20㎏/1アール  340g~670g/1坪

一発肥料としては価格もリーズナブル!是非一度お試しあれ!

※販売品目:現在は「ねぎ・玉ねぎ・にんにく用」のみの販売となります

お買い求めはこちらから

☆清水屋種苗園芸ネットショップ
店主のブログより



 
2014-08-18(Mon)

サカタの高機能液肥

異常気象の救世主!

サカタのタネより発売の『高機能液肥』シリーズがほぼ充実完成の域に!



ekihi-top.jpg

特にサカタの『高機能液肥』だけが特別なわけではなく、各メーカーさんも様々な商品を展開はしております。
ただ、野菜の生育ステージに合わせたピンポイントでの照会をしているのでこれは必見☆


今後、我々種苗店はこのピンポイントに対してどう対処していくかが課題。
メーカーとのタイアップで更に使い勝手を向上していければと!

ekihi-shiyouhyou.jpg

他にも販売予告商品
☆エコエナジー 20㎏ : 副産アミノ酸系複合液肥
☆64never(ロクヨンネバー) : 植物コーティング剤
などの販売もこれから控えてます。

☆清水屋種苗園芸ネットショップ
店主のブログより
プロフィール

wendyberry

Author:wendyberry
一粒の種から・・の「清水屋種苗園芸ネットショップ」を運営してます。野菜やお花の種子の情報発信が中心となりますが、共に生活していたチョコラブ「ウエンディ」と黒ラブ「ベリー」が他界し、2020年ようやくペットロスから立ち直りまたブログを再開。

【ペット】
・ラブラドール大好き!
 「ウエンディ」
 2003年11月7日生(平成15年)
 2018年7月27日他界(平成30年)

 「ベリー」
 2004年7月1日生(平成16年)
 2012年8月1日他界(平成24年)

【活動内容】
・清水屋種苗園芸 経営
・フジテレビフラワーネット加盟店
・イーフローラ加盟店

・種苗管理士
・シードアドバイザー
・グリーンアドバイザー
・野菜ソムリエジュニア
・チェルシーフラワースクール教師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ウエブカメラでライブ中継
当地、喜多方の商店街(ふれあい通り)の現在の模様をウェブカメラでお届けしてます。旅行やイベントなどにお越しの際はどうぞご利用下さい。
アクセスありがとうございます
2012年9月23日にカウンター開設しました
現在のアクセスです
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加しているカテゴリです
こちらから関連ブログを閲覧できます
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーデニンランキング
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

大好きなペット達のいるランキングです~
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
当店のfacebook page へ
清水屋種苗園芸 shimizuya

Facebookページも宣伝
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
会津おすすめの宿