FC2ブログ
2018-09-06(Thu)

北海道を中心とする地震の影響について

いつも当店をご利用いただきましてありがとうございます。

ご承知のとおり、9月6日(木)未明に「北海道を中心とする地震」が発生いたしました。
被害にあわれました皆様にお見舞い申しあげるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申しあげます。

現在、その地震による、大規模停電や交通規制などの影響により、北海道全域で集配機能も停止しております。

つきましては、北海道を含む影響のある地域への配送については遅延状況となっておりますので
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

お客さまにはご迷惑とご心配をお掛けいたしますが、何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。


清水屋種苗園芸
スポンサーサイト



2017-05-08(Mon)

ブロッコリー「玉麟」 販売中止のお知らせ

早生・耐暑性・高品質の三拍子そろった期待のブロッコリー「玉麟」

メーカーより通達があり今月より急遽販売中止の運びとなりました。
当面は「陽麟」での代替対応とはなりますが
今後はメーカーでも新たな品種の登場をもっての対応となりますので
ここにお知らせいたします。

大変急なお話ではございますがメーカー諸事情にご理解を賜りますようお願い申し上げます。

★清水屋種苗園芸ネットショップ


2015-04-17(Fri)

シルクスイート発送遅延のお知らせ

話題沸騰のサツマイモ苗『シルクスイート』
このところの低温と日照不足により苗の生育に深刻な影響があり、以下の通り皆様にお知らせいたします。

~VF:ウイルスフリーサツマ苗ご予約のお客様へのお詫びとお願い~

『ウルスフリーサツマ苗発送遅延のご連絡』
平成27年度サツマイモ苗(VF:ウイルスフリー苗)の現状と見通しについて

本日、メーカーより以下の内容にてリリース発表と連絡があり、いち早く皆様にお伝えさせていただきます。

日本農業新聞でも掲載されている通り、日本全国の各地で統計史上最少の日照となり深刻な状況と伝えられております。これはシルクスイートを初めとするウイルスフリー:VF苗の産地でも同様で、VF苗の生育が大幅に遅れていることから、4月予定分からの苗の切り出しができず、出荷遅延をせざるを得ない状況となっているとのことです。

<対象品目:ウイルスフリーサツマ苗>
 ●シルクスイート ●パープルスイートロード
 ●ベニハルカ   ●ベニアズマ   ●なると金時  5品目

つきましては、メーカー産地での苗切出し開始次第、発送を順次開始させていただきます。

<メーカー切出し予定>
●5月より予定

<予定発送順>
●4月発送希望者より順次発送(ご予約順)

ご予約をいただいております皆様におかれましては、圃場の準備や栽培計画において多大なるご迷惑をおかけいたしますが、ここにお詫び申し上げますと共に、何卒この状況をご理解賜りますようお願い申し上げます。

資料:日本農業新聞記事


★清水屋種苗園芸ネットショップ
店主のブログより
2014-08-21(Thu)

野菜づくりにおける悪天候対策!(果菜類)

今年は日本各地で早くから台風が発生し、甚大な被害をもたらしてます。
状況により一晩で畑が灌水してしまうほどの勢いですので予測不可能なことばかり。

種苗メーカーでも、私たち種苗店を通して皆様に様々な提案をしていただいておりますので
その一部をご紹介いたします。


■悪天候後の果菜類の管理(初夏~残暑期)

ame-taisaku.jpg


■圃場の水害対策


ame-taisaku1.jpg


ame-taisaku2.jpg


ある程度回復してきたらホストマトなどの亜リン酸肥料などを補うことで
根をさらに強くして後半戦に備えていければ理想的です。

これからが台風の発生が多くなる季節ですので
まずはわれわれ人間の住む環境の安全性を確かめておくことが先決ですね。

この度の広島県で犠牲になられた方々のご冥福を心よりお悔やみ申し上げます。

★清水屋種苗園芸ネットショップ
店主のブログより
2014-02-19(Wed)

シルクスイートの産地に大打撃!

サツマイモウイルスフリー苗ご注文のお客様へ

 去る2月14日に日本各地で甚大な被害をもたらした太平洋低気圧での降雪により、
『シルクスイート』を含む『ウイルスフリーサツマ苗』のビニールハウスが倒壊し
甚大な被害を受けてしまいました。

現段階では被害規模の調査中につき、メーカーからの連絡待ちとなっておりますが大変厳しい状況です。
当店としても大変不本意ではございますが、状況に応じた対応をせざるを得ない状況をどうぞご理解賜りたく
存じます。

また仮に出荷されたとしても数量制限を強いられることは避けられないと考えられることから、ご予約順(ご入金確定順)での発送となる旨をご理解下さいませ。

尚、この事態では数量の確保を優先し、ご希望納期の対応は見合わせていただきますので
合わせてご了承くださいませ。

<対象品目>
 ●シルクスイート ●パープルスイートロード
 ●ベニハルカ   ●ベニアズマ   ●なると金時  5品目



★清水屋種苗園芸ネットショップ
店主のブログより
プロフィール

wendyberry

Author:wendyberry
一粒の種から・・の「清水屋種苗園芸ネットショップ」を運営してます。野菜やお花の種子の情報発信が中心となりますが、共に生活していたチョコラブ「ウエンディ」と黒ラブ「ベリー」が他界し、2020年ようやくペットロスから立ち直りまたブログを再開。

【ペット】
・ラブラドール大好き!
 「ウエンディ」
 2003年11月7日生(平成15年)
 2018年7月27日他界(平成30年)

 「ベリー」
 2004年7月1日生(平成16年)
 2012年8月1日他界(平成24年)

【活動内容】
・清水屋種苗園芸 経営
・フジテレビフラワーネット加盟店
・イーフローラ加盟店

・種苗管理士
・シードアドバイザー
・グリーンアドバイザー
・野菜ソムリエジュニア
・チェルシーフラワースクール教師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ウエブカメラでライブ中継
当地、喜多方の商店街(ふれあい通り)の現在の模様をウェブカメラでお届けしてます。旅行やイベントなどにお越しの際はどうぞご利用下さい。
アクセスありがとうございます
2012年9月23日にカウンター開設しました
現在のアクセスです
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加しているカテゴリです
こちらから関連ブログを閲覧できます
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーデニンランキング
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

大好きなペット達のいるランキングです~
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
当店のfacebook page へ
清水屋種苗園芸 shimizuya

Facebookページも宣伝
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
会津おすすめの宿