FC2ブログ
2020-08-25(Tue)

微生物肥料「バイテクバイオエース」をここで使うか!

今年の生姜は低温で発芽も不揃い、長雨で生育緩慢…
追肥は勝手に菌体肥料と決めてるけど、菌もたまには変えるのが良いとか。
今回はバイオエース。
暑い日が続く毎日だけど湿気も暑さもほどほどじゃないと作物はバテます。
来月は試し掘りで新生姜を食べてみますかぁ。


写真 2020-08-21 7 39 12
【バイテクバイオエース】について


★清水屋種苗園芸
スポンサーサイト



2015-02-11(Wed)

遮光資材「遮光ネット」のお知らせ

最強寒波の影響で当地会津も真冬から抜け出せない!
せっかく少なくなったと思った積雪もまたタップリ☆

日々早朝からの除雪から始まり、発送の準備に余念がありません。

こんな中ですが、もう真夏の資材のお知らせをしなくてはなりません。
本年より新たな規格も加わった遮光ネットをご紹介いたします。

『タキイホワイトTWシリーズ』

takiiwhite (3)

takii-white-panf.jpg

syakounet4.jpg

★タキイホワイトTW30 遮光率30~35%
★ラキイホワイトTW45 遮光率40~45%
★タキイホワイトTW65 遮光率60~65%
★タイイホワイトTW75 遮光率75%
★タキイホワイトTW90 遮光率90%

『タキイ涼感ホワイト』シリーズ
ryoukan2.jpg

ryoukan1.jpg

syakounet2.jpg

★涼感ホワイト20 遮光率20%
★涼感ホワイト30 遮光率30%
★涼感ホワイト40 遮光率40%
★涼感ホワイト50 遮光率50%(新発売)

遮光ネットは全て受注後にハトメ加工をさせていただいてからのお届けを
予定させていただきます。

また早期ご予約はお買得となってますのでこの機会にどうぞご利用ください!
☆早期予約は3月31日まで


●タキイホワイトTWシリーズ (即納品) お届けまで2週間
●タキイホワイトTWシリーズ (早期ご予約品)お届けは4月15日より随時

●タキイ涼感ホワイトシリーズ (即納品)
●タキイ涼感ホワイトシリーズ (早期ご予約品)お届けは4月15日より随時

☆清水屋種苗園芸ネットショップ
店主のブログより
2013-10-27(Sun)

サカタのタネから「ゴールドラッシュ」キャンペーンのお知らせ

とうもろこし「ゴールドラッシュ」オリジナル青果シール制作キャンペーン!


甘いとうもろこしで一躍有名になってきた「ゴールドラッシュ」

この度、販売元メーカーの「サカタのタネ」から、出荷用シールに
顏写真や名前を入れて印刷し、生産者の気持ちをより伝えよう!キャンペーンを実施します。

golerasyu-shiru1.jpg

■販売期間:11月1日~4月11日
■販売単位:5,000枚より受付
■お届け:2014年5月より随時メーカーより直送
■申込方法:11月1日より全国サカタのタネの取扱店申込用紙より
 ※只今当店HPからも受付準備中です。


「ゴールドラッシュ」をご愛顧していただいている方、
あるいはこれから作ってみたいとお考えの方におすすめです。



★清水屋種苗園芸ネットショップ
店主のブログより


2012-04-22(Sun)

春のガーデニング資材の紹介

春のガーデニングライフに欠かせない肥料と土を
少しだけ紹介します。

バイオダルマ
バイオダルマ15
こんな方はぜひバイオダルマを!
★無農薬・有機栽培に取り組みたい。
★肥料をきちんとやっているのにうまく作れない。
★長年使っている畑で、だんだんできが悪くなってきた。
★畑がかたく地力がなさそう。土づくりに取り組みたい。
★ナスやピーマン、トマトを秋まで長く収穫したい。
★グルメ指向。おいしい野菜を作りたい。

◆醗酵アミノ有機肥料
醗酵アミノ有機肥料
有機肥料が約40%(チッソ成分比)無機化しているので、
植物に速やかに吸収されます。 
有機肥料としては、早く効きやすい有機100%肥料です。

◆有機栽培培養土
有機栽培培養土
日本農林規格の有機JAS法に使用できる資材です。 
全ての原料が、有機100%の資材ですので、作物に対し
有効に作用します。 
おいしい有機食品づくりが可能な有機栽培用培養土。

◆花咲物語KING
花咲物語KING
天然原料と肥料にこだわり、良質な素材だけを配合した
長期間肥効型(約40~60日)の培養土で、環境省環境基準を
クリアしています。
保肥力、通気性、排水性にすぐれ、肥料成分と微量要素もバランスよく配合。
野菜作りや花作りにおすすめです。(日本製)
2012-03-23(Fri)

ホストマト

タキイ種苗より亜リン酸・カリ葉面散布肥料「ホストマト」が発売されました。

ホストトマト液肥


この肥料は窒素ゼロのリン・カリ肥料。
果実肥大期・生殖生長期に特に有効で、花芽の充実や着果・結実の促進・果実の
品質向上が期待されます。
また、従来のリン酸に代わり亜リン酸を用いているのが特徴で、
リン酸に比べ吸収が極めて早く、根や成長点へすみやかに転流します。

肥料3要素の中で低温での吸収が著しく悪くなるのがリン酸といわれています。
植物の生育初期には特にリン酸が必要とされるため、低温期の育苗・生育初期には
葉面散布で補うことが有効です。亜リン酸肥料「ホストマト」の葉面散布は、低温期・生育初期に特に効果的です。
なお、商品名にトマトとありますが、トマト専用肥料ではありません。
作物全般にご利用いただけます。


使用上の注意点として、高温期に高濃度(500倍未満)で使用すると薬害が出る恐れがありますので、
使用濃度(1000~2000倍)を厳守してください。
また、葉緑素を増やすアミノ酸肥料「ペンタキープS」を併用すると、
リン・カリの植物体内での代謝を促進するため、
発根促進・花芽充実・果実肥大等の効果をより上げることができるので、
是非お勧めいたします。


【亜リン酸については、次のような研究結果・使用事例が報告されています。】


*植物の病害抵抗性を高める効果
亜リン酸は、殺菌剤のホセチルアルミニウム(アリエッティ水和剤)が植物体に吸収される過程で生じる成分です。各種研究機関での報告では、亜リン酸は殺菌効果そのものはないが、ホセチルアルミニウムと同様に植物体の病害抵抗性物質(ファイトアレキシン)を引き出し病気を予防する働きがあることが確認されています。特に卵菌目病原菌である疫病・べと病・根腐病に顕著な発病抑制効果があり、炭疽病・萎凋病・青枯病など多種の病原菌に対する抑制効果の報告があります。

*植物ホルモン的効果
植物ホルモン剤エスレル(エテホン)は亜リン酸化合物です。亜リン酸自体に植物ホルモン的な効果があるとの現場報告があり、実際北海道の小麦栽培では粒重増加・穂発芽抑制に利用されています。イチゴの花芽分化促進、温州みかんの着花・着色促進などの研究報告があります。
プロフィール

wendyberry

Author:wendyberry
一粒の種から・・の「清水屋種苗園芸ネットショップ」を運営してます。野菜やお花の種子の情報発信が中心となりますが、共に生活していたチョコラブ「ウエンディ」と黒ラブ「ベリー」が他界し、2020年ようやくペットロスから立ち直りまたブログを再開。

【ペット】
・ラブラドール大好き!
 「ウエンディ」
 2003年11月7日生(平成15年)
 2018年7月27日他界(平成30年)

 「ベリー」
 2004年7月1日生(平成16年)
 2012年8月1日他界(平成24年)

【活動内容】
・清水屋種苗園芸 経営
・フジテレビフラワーネット加盟店
・イーフローラ加盟店

・種苗管理士
・シードアドバイザー
・グリーンアドバイザー
・野菜ソムリエジュニア
・チェルシーフラワースクール教師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ウエブカメラでライブ中継
当地、喜多方の商店街(ふれあい通り)の現在の模様をウェブカメラでお届けしてます。旅行やイベントなどにお越しの際はどうぞご利用下さい。
アクセスありがとうございます
2012年9月23日にカウンター開設しました
現在のアクセスです
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加しているカテゴリです
こちらから関連ブログを閲覧できます
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーデニンランキング
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

大好きなペット達のいるランキングです~
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
当店のfacebook page へ
清水屋種苗園芸 shimizuya

Facebookページも宣伝
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
会津おすすめの宿