FC2ブログ
2014-10-27(Mon)

ゼブラ型のグリーンストライプミニトマト発表!

グリーンストライプミニトマト 『しましまみどり』

海外メーカーで既に販売はされてはいますが、
やっと日本を代表するメーカーがこの品種の育成を経て
ストライプ型のグリーンミニトマトを販売することになりました。

粒揃い、甘み、作り易さは、それまでの固定種とは異なり
十分家庭菜園でも育てやすい品種となってます。

shimashimamidori-panf1.jpg

当面は種子での供給はございませんが
来春より苗として販売を予定しております。

詳細は後日またお知らせいたしますのでお楽しみに♪

☆清水屋種苗園芸ネットショップ
店主のブログより


スポンサーサイト



2014-10-24(Fri)

玉ねぎ苗 完売しちゃいました。。

『ネオアース』玉ねぎ苗

玉ねぎ苗としてネオアースを中心に販売させていただいておりましたが
本年の当店苗の人気が高く、10月15日から販売をさせていただいておりました苗は
お陰様で本日をもって11月10日分まで全て完売となってしまいました。


尚、これからご購入をご検討中の皆様におかれましては大変申し訳ございませんが
どうぞご了承くださいませ。

今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

清水屋種苗園芸ネットショップ
店主のブログより
2014-10-18(Sat)

「ネオアース玉ねぎ苗」 なかなかいい出来です!

☆『ネオアース玉ねぎの苗』販売始まりました☆

店頭での苗販売が始まりました。
ネットショップでの発送は、苗の生育状況が安定する20日からの発送とさせていただいておりますが、今年は揃いもよく太りも順調に推移しております。

【取扱品種】
●ネオアース ※人気の品種
●F1ジョージ ※当店推奨品種
●レッドグラマー赤 ※若干小ぶりです
●甲高ルージュ赤 ※11月以降からのお届け予定

【苗の状態】10/17現在
●太さ 約5mm
●草丈 約32㎝~

tamaneginae-20141017-4.jpg

tamaneginae-20141017-3.jpg

tamaneginae-20141017-2.jpg

tamaneginae-20141017-1.jpg



【薬剤使用歴(トレーサビリティ)】
●ダコニール1000(殺菌剤)  葉面1000倍 1回強調文
●アディオン乳剤(殺虫剤)  葉面3000倍 1回
●ジマンダイセン水和剤(殺菌剤) 葉面500倍 1回 


当地生産苗は、一般のお客様を対象として販売しております。
業者様への卸販売はしておりませんのでご了承くださいませ。
尚、卸販売をご希望の場合は他産地とはなりますが斡旋させていただいておりますのでお気軽にお問合せ下さいませ。


★玉ねぎ苗のページへ

☆清水屋種苗園芸ネットショップ
店主のブログより
2014-10-03(Fri)

きのこの種駒のお届け

「しいたけ」「なめこ」「ひらたけ」などの「きのこの種駒」

kinoko-top3.jpg

今年もキノコ種駒の販売が始まりました!
毎年10月から翌年5月を中心に、きのこ種菌を全国へお届けしております。


種駒取扱品目
●しいたけ
●なめこ
●ひらたけ(しめじ)
●くりたけ
●ぶなはりたけ
●たもぎたけ
●あらげきくらげ
●むきたけ
●そのた


種菌取扱品目
●まいたけ
●そのた

種駒のサイズ
■φ8.5m/m×18mm (普通キリ φ8.5mm ストッパー付)

【接種】
時期…秋11月頃から春4月頃までの間で、原木水分が35~40%の範囲が適期です。
種菌は駒菌又は成型種菌を使用します。
方法…電気ドリル又は穿孔器で(種駒用の刃先を使用)樹皮面と直角に深さ20mm以上の穴をあけます。

接種配置図(長さ1mの場合)
1本当りの数と配置は図のようにします。
※接種する種駒数(穿孔数)は、原木の太さや長さによって決まります。
1本当りの接種数 : 原木の太さ(cm)×4(出来るだけ列数を多くすること)
※乾燥・害菌防止の目的で、封蝋塗布も一法です。


■取扱メーカー (株)キノックス : 種駒生産地:宮城県

kinoko-anshin.jpg


当地、福島県の会津地方は昔からその恵まれた環境で原木栽培が盛んに行われておりました。
しかしながら、東日本大震災の影響で、原木そのものに未だ規制があることから栽培ができません。

早い時期での県内栽培農家さんの高品質の原木栽培キノコの復活を祈ります

☆清水屋種苗園芸ネットショップ
店主のブログより
2014-10-02(Thu)

トマト用台木 「がんばる根」シリーズ

トマト用台木 「がんばる根」「がんばる根3号」「がんばる根11号」
愛三種苗から発売の「がんばる根」シリーズ



トマト栽培においてこの台木を知らない人はいない!
というくらい知名度の高い台木「がんばる根」

トマトそのものの品種(穂木)と台木の相性は、基本的には同じメーカーの品目採用が一番
でも、でも他メーカーでもTMV抵抗性(Tm1、Tm2)の型を揃えることで十分対応が可能です。

テレビはパナソニックだけどDVDプレイヤーはシャープ
みたいな感覚ですね。

メーカーは異なっても、お気に入りのそれぞれの特長を引き出すことができますもんね♪

台木の品種とその特性については以下を参考にしてください
ganbarune-hikaku.jpg

がんばる根
●青枯病・J3複合耐病性トマト台木
●がんばる根は吸肥性の割に吸水性がおとなしいので、葉色が濃く、しまって、充実の良い生育をします。
●草勢は、B・J3複合耐病性台木の中ではおとなしく、栄養生長と生殖生長のバランスが良いため草勢のコントロールがしやすく、樹が暴れる事なく非常に作りやすい台木です。従って、自根並の管理で栽培ができます。
●剛勢台木にありがちな果実品質の低下(空洞果、乱形果や着色不良など)や食味の低下といった問題が大変少ない品種です。

がんばる根3号
●【がんばる根】に萎凋病レース2、
 半身萎凋病の抵抗性を付与した品種
●「がんばる根」の青枯病(B)、J3の複合耐病性に加え、萎凋病レース2(J2)、半身萎凋病(V)の抵抗性を付与した品種。
●「がんばる根」は浅根性のため乾燥しやすい圃場では草勢がつきにくい場合がありましたが、「がんばる根-3号」は深根性に改良し、草勢がより強化してあります。複合抵抗性がより強く、草勢のやや強い台木が必要な場合にご使用下さい。
●自根並みの管理で栽培が可能で、肥大性が強く、多収性で果実品質の低下が少ない台木品種です。

がんばる根11号
ganbarune-panf11.jpg

参考までに

★トマト用台木「がんばる根」シリーズはこちらから

☆清水屋種苗園芸ネットショップ
店主のブログより



プロフィール

wendyberry

Author:wendyberry
一粒の種から・・の「清水屋種苗園芸ネットショップ」を運営してます。野菜やお花の種子の情報発信が中心となりますが、共に生活していたチョコラブ「ウエンディ」と黒ラブ「ベリー」が他界し、2020年ようやくペットロスから立ち直りまたブログを再開。

【ペット】
・ラブラドール大好き!
 「ウエンディ」
 2003年11月7日生(平成15年)
 2018年7月27日他界(平成30年)

 「ベリー」
 2004年7月1日生(平成16年)
 2012年8月1日他界(平成24年)

【活動内容】
・清水屋種苗園芸 経営
・フジテレビフラワーネット加盟店
・イーフローラ加盟店

・種苗管理士
・シードアドバイザー
・グリーンアドバイザー
・野菜ソムリエジュニア
・チェルシーフラワースクール教師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ウエブカメラでライブ中継
当地、喜多方の商店街(ふれあい通り)の現在の模様をウェブカメラでお届けしてます。旅行やイベントなどにお越しの際はどうぞご利用下さい。
アクセスありがとうございます
2012年9月23日にカウンター開設しました
現在のアクセスです
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
参加しているカテゴリです
こちらから関連ブログを閲覧できます
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーデニンランキング
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

大好きなペット達のいるランキングです~
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
当店のfacebook page へ
清水屋種苗園芸 shimizuya

Facebookページも宣伝
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
会津おすすめの宿