FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-06-21(Tue)

サカタ液肥GBの効果

今、水稲育苗に「サカタ液肥GB」が注目されている!

今、全国的に異常気象の影響を受ける中、水稲育苗から収穫までに
本剤散布による効果が立証されたことで注目を浴びてます。

水稲でも特に酒米については収量が2割ほどあがると報告もされてきてます。

gb-inepanf1.jpg
gb-inepanf2.jpg



■サカタ液肥GBの効果の理由

潮害や台風の暴風時の波しぶきなどで海水が土壌中に浸入すると、土壌の団粒構造が損なわれ透水性が著しく低下し、作物は根腐れなどを起こします。また施設栽培では、栽培過程で灌水や施肥を続けることにより、水や土壌に含まれる肥料分や塩分が徐々に凝結し高ECとなり、地表付近に塩類が集積し大きな問題となっています。植物は、土壌中の塩分上昇などさまざまなストレスにさらされると、自らの成長を抑制し、葉の気孔を閉じて水分の蒸散を防ぎます。しかし、気孔が閉じてしまうと二酸化炭素を取り込めないため光合成能力が低下し、結果として農作物の品質が落ち、収量が減り、場合によっては枯死してしまいます。

有機の液肥『サカタ液肥GB』は、グリシンベタインを多く含む植物由来の液体肥料です。グリシンベタインは、マングローブや海草、ムギ、テンサイなどに多く含まれる天然物質で、浸透圧調整物質として植物体内で働きます。グリシンベタインのように、細胞内の浸透圧を上げることでナトリウムイオンの悪影響を緩和する物質のことを「適合溶質」といいます。適合溶質は電気的に中性で水和性が高く、細胞内に蓄積しても毒性をもたないので、農業用肥料に向いています。適合溶質のなかでもグリシンベタインは、タンパク質や膜の構造を保護する効果があることから、上述のような塩類集積状況下でグリシンベタインを施すと、タンパク質や細胞膜を保護し、さまざまな環境ストレスから植物を守ることが期待できます。

またそれだけでなく、グリシンベタインは高温、低温、乾燥などによる各種ストレスも緩和する働きがあります。『サカタ液肥GB』は、このストレス緩和作用により植物の光合成能力を維持向上させることができることから、植物体自体の老化を抑制し、養水分の吸収に大きく貢献する細根の発達促進、微量要素欠乏症の緩和、しおれや葉枯れ防止機能を発揮し、その結果として農作物の増収、品質の向上、収穫後の鮮度保持向上などさまざまなメリットをもたらします。

グリシンベタインを含む肥料はこれまでにもありましたが、『サカタ液肥GB』は従来品よりもはるかに濃度の高い約6%のグリシンベタインを含有しています。また、従来品は化学肥料を含んでいますが『サカタ液肥GB』は100%植物由来のため、ほかの高機能資材との混用もしやすい使い勝手のよい肥料です。


★サカタ液肥GBのページへ


★清水屋種苗園芸ネットショップ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

wendyberry

Author:wendyberry
一粒の種から・・の「清水屋種苗園芸ネットショップ」を運営してます。野菜やお花の情報発信と、共に生活しているチョコラブ「ウエンディ」と、8/1に他界した黒ラブ「ベリー」のお話ができたらと思ってます。

【ペット】
・ラブラドール大好き!
 「ウエンディ」
 2003年11月7日生(平成15年)

 「ベリー」
 2004年7月1日生(平成16年)
 2012年8月1日亡(平成24年)

【活動内容】
・清水屋種苗園芸 経営
・フジテレビフラワーネット加盟店
・イーフローラ加盟店

・種苗管理士
・シードアドバイザー
・グリーンアドバイザー
・野菜ソムリエジュニア
・チェルシーフラワースクール教師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ウエブカメラでライブ中継
当地、喜多方の商店街(ふれあい通り)の現在の模様をウェブカメラでお届けしてます。旅行やイベントなどにお越しの際はどうぞご利用下さい。
アクセスありがとうございます
2012年9月23日にカウンター開設しました
現在のアクセスです
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加しているカテゴリです
こちらから関連ブログを閲覧できます
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーデニンランキング
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

大好きなペット達のいるランキングです~
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
当店のfacebook page へ
清水屋種苗園芸 shimizuya

Facebookページも宣伝
書籍
〇「タキイ研究農場付属園芸専門学校」に密着取材したあるジャーナリストから見る研修生の苦労の日々と絆
入校希望の方は必読です<>

〇千葉県から脱サラして喜多方で農業を営む成年の話~喜多方を変えようと2014年喜多方市長選に挑戦しました

話題のLED水耕栽培
LED搭載、室内用の自動水耕栽培装置です。内蔵マイコンが光と水をコントロールしてくれるのでどなたでもお手軽にお部屋の中で家庭菜園を楽しむことができます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ペットフード
自然食に近く今はこれを毎日ペロッと。。
会津おすすめの宿




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。