FC2ブログ
2012-11-28(Wed)

赤ちゃんのほっぺの感触! ミニトマト「プチぷよ」

食べたら驚きます!

赤ちゃんのほっぺのよう・・

というキャッチですが、本当にそんな感触のミニトマトなんです。

プチぷよ


プチぷよパンフ

宮城県の種苗メーカー「渡辺採種場」育成の新品種で
一部では試験的に栽培、そして青果物も販売されています。

まだまだ馴染はうすいですが、これから消費者が口にするのも
そう遠くはないはず。。

ただし、こに品種の栽培は難しく、この触感を出すために
ミニトマトになくてはならない「果皮」がほぼないに等しい。。

そのため栽培上は、病虫害に弱く、栽培の難易度はかなり高いです。

また、青果物の輸送性は悪く、梱包にも気を遣わなくてはならない。
もちろん日持ちも良くはない・・・。

じゃあ、何のために育成したの???

って話になるかもしれませんが、
食べたらわかります。

とにかく、その触感にはカルチャーショックを受け、
またその味には今までにない慶びを受けることは間違いないです!

プチぷよ青果 プチぷよ青果3 プチぷよ断面


プチぷよ

青果物は直売所、一部のデパ地下などで販売されており、
なんと一粒100円くらいで販売されてました。
画像のパックで1パック 1000円~1200円くらいでしょうか。。

プチぷよパック詰2


2013年度の当店での販売は現在検討中ですが
是非みなさんにお知らせしたい品種です。

特に病害虫に弱いこういう品種は、家庭菜園での栽培が一番ですね。
ご家庭で食するには美味しいに越したことはありません。

それに輸送性なんて気にする必要がないのですから。

販売の方向性が決定いたしましたらまた掲載いたしますので
少しお待ちください。


清水屋種苗園芸/ネットショップ
店主のブログより














スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

「渡辺採種場」の近くを以前よく通りました。

当時我が家は「赤土」の庭でしたので、採種場の「黒土」が
羨ましい位素敵に見えました。

懐かしいです。
「プチプヨ」市場の人気者になるといいですね。

「青いシクラメン」も衝撃的で驚きました。

No title

プチぷよ、私も昨年、家庭菜園好きの知人にもらったことがあり、その味は、まさにカルチャーショックでした!
サクランボみたいですよね。是非、2013年も販売してほしいです!
私は秋田在住なのですが、またあの味を楽しみたく、プチぷよを求めに宮城への旅行を計画中です。
知名度がないだけで、広まればきっと、トマト並びにバラ科果樹系のくだもの好きには大ヒットではないかと思います!お値段が少々高いのが気になりますが・・・サクランボやスモモ並みになってくれれば、買いやすいです!

Re: No title

> プチぷよ、私も昨年、家庭菜園好きの知人にもらったことがあり、その味は、まさにカルチャーショックでした!
> サクランボみたいですよね。是非、2013年も販売してほしいです!
> 私は秋田在住なのですが、またあの味を楽しみたく、プチぷよを求めに宮城への旅行を計画中です。
> 知名度がないだけで、広まればきっと、トマト並びにバラ科果樹系のくだもの好きには大ヒットではないかと思います!お値段が少々高いのが気になりますが・・・サクランボやスモモ並みになってくれれば、買いやすいです!

コメントありがとうございます。
プチぷよの性格上、どうしても価格が高くなってしましますね。
でも、その食感や味覚はその価格に値するくらいの品種かもしれません。

また、現在「プチぷよ」は、第二段階の開発に入ってるとこのと。
次年度も引き続き苗の販売をしていきますが、もっと作り易い品種となって登場するかもしれません。

私も楽しみにしている品種のひとつです。
これからも注目していて下さい。

ありがとうございます。

プロフィール

wendyberry

Author:wendyberry
一粒の種から・・の「清水屋種苗園芸ネットショップ」を運営してます。野菜やお花の情報発信と、共に生活しているチョコラブ「ウエンディ」と、8/1に他界した黒ラブ「ベリー」のお話ができたらと思ってます。

【ペット】
・ラブラドール大好き!
 「ウエンディ」
 2003年11月7日生(平成15年)

 「ベリー」
 2004年7月1日生(平成16年)
 2012年8月1日亡(平成24年)

【活動内容】
・清水屋種苗園芸 経営
・フジテレビフラワーネット加盟店
・イーフローラ加盟店

・種苗管理士
・シードアドバイザー
・グリーンアドバイザー
・野菜ソムリエジュニア
・チェルシーフラワースクール教師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ウエブカメラでライブ中継
当地、喜多方の商店街(ふれあい通り)の現在の模様をウェブカメラでお届けしてます。旅行やイベントなどにお越しの際はどうぞご利用下さい。
アクセスありがとうございます
2012年9月23日にカウンター開設しました
現在のアクセスです
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
参加しているカテゴリです
こちらから関連ブログを閲覧できます
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーデニンランキング
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

大好きなペット達のいるランキングです~
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
当店のfacebook page へ
清水屋種苗園芸 shimizuya

Facebookページも宣伝
書籍
〇「タキイ研究農場付属園芸専門学校」に密着取材したあるジャーナリストから見る研修生の苦労の日々と絆
入校希望の方は必読です<>

〇千葉県から脱サラして喜多方で農業を営む成年の話~喜多方を変えようと2014年喜多方市長選に挑戦しました

話題のLED水耕栽培
LED搭載、室内用の自動水耕栽培装置です。内蔵マイコンが光と水をコントロールしてくれるのでどなたでもお手軽にお部屋の中で家庭菜園を楽しむことができます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ペットフード
自然食に近く今はこれを毎日ペロッと。。
会津おすすめの宿